√画像をダウンロード しそ 苗 302111-紫蘇 苗
大葉(紫蘇、シソ)の原産地はヒマラヤ、ミャンマー、中国で、 日当たりと水はけの良い場所を好みます。 種まきから二か月程で収穫でき、苗からだと一ヶ月あれば穫れる お手軽な野菜。 乾燥に弱いため、日光は当たるものの若干湿気のある土壌環境が適しています。苗が本葉4、5枚になったら、定植の適期です。 株間40cmほどで、畑に植え付けます。 定植の前にポットごと水につけて吸水させておくか、定植後たっぷりと水をやります。 畑に直播きする場合 畑に直播きする場合は、株間40cmで1ヶ所に5〜6粒ずつ点蒔きし しそは毎日大量に使うわけではないので、1苗か2苗あれば十分だろう。 プランターは40㎝ほどの小型のものでよい。 最終的に1、2本を育てるなら10号の植木鉢でもOKだ。 プランターまたは植木鉢の底の穴の部分に網を敷き、赤玉石などを入れてから野菜用の
紫蘇 苗
紫蘇 苗-シソの栽培のポイント シソは、5月になってから植えつけやタネまきを行います。 1株だけ育てる場合、苦土石灰、化成肥料はgが目安です。 葉を利用したあと穂ジソを収穫する場合は、花が咲く前に穂をつけ根から切り取りましょう。 まとめ シソの水耕栽培はメリットがたくさん。虫が湧きづらい・無農薬で作れる・生育が早いなどなど。 ペットボトルから水耕栽培容器を作る。簡単で安上がり。 最初の1株は苗から買った方がいい。それを育てて、摘芯して新株を増やす。 シソは1家族で4株か5株あれば余る。
青しそとちりめんしそ!種類が違うの? きゅうりへの追肥が原因で枯れてしまった!?対策は? セロリの種まきの仕方は?種には寿命があるの?収穫時期はいつ? 長ネギには血液をさらさらにする?その効果とは? しその苗をベランダで栽培する育て方は?今回は苗から育てる方法をやってみます。 (12年4月8日) 青じその苗は、4月ごろからほとんどの園芸店などで売っています。なるべく元気が良い苗を購入します。 写真の苗は近くの園芸店で105円で1ポット購入しました。土から10cmぐらいの小さな苗です。しそ 丸葉青しそ 大高 9cmポット苗が野菜ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
コメント
コメントを投稿